長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 観光 > 道の駅数 全国3位
道の駅案内(国土交通省)(令和4年8月5日公表)

道の駅数 全国3位
道の駅案内(国土交通省)(令和4年8月5日公表)

※2022年11月更新

道の駅 雷電くるみの里

「道の駅」は、制度発足から『通過する道路利用者のサービス提供の場』として、全国各地に広がりました。

令和2年11月には、長野県内の道の駅の管理・運営者が集まり、「信州道の駅交流会」が設立されました。
「信州道の駅交流会」は道の駅の相互連携や、機能及び質的向上、地域内及び地域間の連携推進、利用者の利便性と地域活力の向上、安全・安心で持続可能な地域づくりへ寄与することにより、各道の駅の健全な運営と経営を図ることを目的としています。
道の駅がさらに輝いて、地域振興や観光振興の拠点となるよう、様々な取り組みを進めていきます。

国土交通省 道の駅案内によると、長野県内の道の駅の数は52か所全国3位となっています。※1位北海道(127か所)、2位岐阜県(56か所)

 

【関連サイト】
信州道の駅交流会のホームページ
https://michinoeki-net.org/

【根拠データ】
道の駅案内(国土交通省)(令和4年8月5日公表)

【問い合わせ先】
建設部 道路管理課

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496