自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

飯綱庁舎新春

今年もよろしくお願いします。冬は雪かき、巨大つらら。

飯綱庁舎の1月4日の仕事始めは、駐車場の雪かきから始まりました。今年は寒い日が連日続いています。本年の初登庁日には、新雪が60㎝くらいありました。古くなった除雪機をフル稼働させて駐車場の雪かきを行い、車が入れられるようになりました。
 また、例年になく”つらら”が大きくなり、3mの巨大つららになっています。人が近づけるところは落としていますが、この先どのくらい成長するか楽しみです。
 今年は寒いせいか、ヒメネズミと思われる野ネズミが研究所の室内にも潜り込んで、机の上に置き忘れたお菓子などをつまんでいたようです。どこから入ってくるのか不思議です。
 なお、1月26日(土)には「雪を楽しむ観察会」が飯綱庁舎で開催されます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xseikan/khozen/fureai/fre24-12.pdf

ぜひご参加いただき、雪の結晶や積もり方などを観察しながら、雪の不思議や魅力を感じていただけたらと思います。 (飯綱庁舎・大塚)




                除雪 1月4日

                      巨大つらら 1月17日

このブログのトップへ