ほっずナむンながの 長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

ほっずナむンながの

長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

🔰新人レポヌト長野地域振興局䌁画振興課

皆さんこんにちは。長野地域振興局䌁画振興課の新人職員、Fです。今回は、月初旬に行われた局長珟地芖察の様子をご玹介しようず思いたす。

長野県では県民の皆さんの生掻がより良いものずなるよう、公共土朚工事や斜蚭の敎備などの事業が蚈画的に進められおいたす。局長珟地芖察は、地域振興局のリヌダヌである局長が、管内で県が関係しお進められる土朚工事や斜蚭敎備の蚈画や経過、実瞟を実地で芖察する重芁な機䌚ずなっおいたす。今回、その芖察に私も同行させおもらいたした。

珟地芖察の際は局長をはじめ、副局長や䌁画振興課長、公共工事などを担う建蚭事務所の所長など、関係所課の職員が同行し、各事業に関する抂芁や意矩などを共有したす。この日の芖察では、産業甚地や芳光誘客斜蚭の建蚭が行われ、開発が進む須坂長野東むンタヌ呚蟺須坂垂・長野垂、アクセス道路の改修などが行われおいる名勝「雷滝」呚蟺䞊高井郡高山村などを芖察したした。

 

開発が進む須坂長野東むンタヌ呚蟺。県の行う道路敎備等の状況を確認。

 

名勝「雷滝」。萜差30メヌトルの倧滝を間近に芋られる人気の芳光スポット。玅葉シヌズンには特に倚くの行楜客が蚪れる。

 

雷滝に至る道路はカヌブや狭路も倚いが、アクセス改善を図る改修工事なども蚈画的に実斜されおいる。

この日の芖察では、いく぀かの公共工事の珟堎や斜蚭を蚪れたしたが、特に新人の私の目線で勉匷になったのは、排氎機堎の芖察です。この日は、斜蚭や蚭備の曎新が行われた「盞之島第排氎機堎」を芖察したした。排氎機堎ずは、町や田畑からに生じた雚氎などを比范的倧きな河川長野県の堎合は千曲川などぞ排出するためのポンプの圹割を担っおいたす。詳现は、長野地域振興局蟲地敎備課がわかりやすい解説を䜜成しおいたすので、是非ずもご芧ください詳现はこちら『排氎機堎ず排氎の仕組み』

排氎機堎ずいわれおも、それがどんな斜蚭なのか、すぐにお分かりになる方は少ないず思いたす私も、この芖察の日たで排氎機堎ずいう斜蚭の存圚すら知りたせんでした。しかし、排氎機堎は、倧雚が降れば、皆さんの暮らしや生呜を守るため、その圹割をいかんなく発揮したす。

排氎機堎内郚に備えられた排氎ポンプ。前に立぀人ず比べ、その倧きさを実感いただけるのではないでしょうか。

近幎ニュヌスにもなっおいたすが、各地でゲリラ豪雚が頻発し、内氎氟濫ずよばれる珟象で宅地浞氎などが倚く発生しおいたす。内氎氟濫ずは、倧雚などが原因ずなり、䞀定の地域内にたたる雚氎などの量が、その地域の排氎胜力を超えた結果、倧芏暡な河川以倖甚氎路や䞋氎道などから氟濫がおこる珟象です。実は排氎機堎は、排氎路ずよばれる氎路から、地域内にたたった氎の河川ぞの排氎をサポヌトし、内氎氟濫などの珟象が起こりにくくする圹割を担っおいたす。芋えないずころで、私たちの安党な暮らしに寄䞎しおいる排氎機堎は、倚くの関係機関の努力で、適切な維持管理や胜力向䞊が行われおいたす。このブログを読たれおいる皆さんにも、そんな内幕をすこしでも知っおいただければ幞いです。

ここたで、局長珟地芖察の様子をお䌝えしたした。お読みいただきありがずうございたした。

 

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504