ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:高山村・ワイン葡萄畑)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > #信州の安心なお店 【長野市松代】おしぼりうどん+杏おこわ+松代揚げ=「五十里うどん 麺味座(めんみくら)」

#信州の安心なお店 【長野市松代】おしぼりうどん+杏おこわ+松代揚げ=「五十里うどん 麺味座(めんみくら)」

みなさんこんにちは。林務課のwです。

今回は長野市松代でこだわりのうどん屋さん「麺味座(めんみくら)」を探検してきました。

こちらは信州の安心なお店認定店なので、感染対策はバッチリです!

自然豊かな松代豊栄地区にある隠れ家的なこだわりのうどん屋さんです

 

 

今回は「松代まち歩きごはん 1200円」を頂くことにしました。

 


「松代まち歩きごはん」の内容

おしぼりうどん(ざるor釜)/松代揚げ

杏おこわ、自家製佃煮、温泉たまご(のうちから一品)

クリックして拡大


おしぼりうどん(ざる)です。適度な歯ごたえがあり、ツルツルしていてとても美味しい!!

(長野市信更で委託栽培している「灰原の辛み大根」のしぼり汁)につけて頂きます。このしぼり汁は、結構辛い!!味噌を入れるとマイルドになります。

筆者は、いつも冷たいうどんを麺つゆで食べていますが、おしぼりうどんはとても新鮮でした

 

そしてこれが、マスターお薦めの松代揚げ大きさがわかるように写真を撮ればよかったのですが、これけっこうデカいですよお皿からはみ出そうです(笑)。

地元松代の長いもの角切りエノキダケ(エノキダケの栽培方法は松代が発祥の地!!ご存知でしたか??)、玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、小エビがふんだんに入った 豪華なかき揚げ、という感じです

  松代揚げは、たぶんこのセットにしかついてきません。たぶん(笑)

 

 

杏おこわマスターは、この杏おこわのために「坐雲堂(いまうんどう)」というブランドを作るほどの力の入れようです。もち米の上に甘いシロップ漬けアンズが乗っているだけではなく、おこわの中にも刻んだアンズがたくさん入っていて、甘酸っぱくて美味しい!もちろん、このアンズも松代産!!

ちなみに、お持ち帰り用(1人前チルド540円)も販売中!!

 

今回頂いた「まち歩きごはん」は内容が非常に充実していて、食材もこだわり抜かれているし、ボリュームもばっちり

お得感ありまくり。イチオシ!!

 

帰りがけに、マスターに取材をお願いしたところ、心よく色々と教えていただきました

ありがとうございます。ごちそうさまでした!!

 

ちなみに、「いまうんどう」を逆から読むと、このお店の紹介になりますww

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504