ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小川村)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小川村)

新生長野県立美術館に行ってきました

はじめまして!総務管理課のヒュッゲです!

今年度より長野市に赴任した、ひよっこ長野市民です🐤

長野市に来るのは小学校の県庁見学以来…。目に触れるものすべてが新鮮で、

週末は自転車で市内を縦横無尽に駆け回っております🚲

 

本日は、先日オープンした県立長野美術館のご紹介です!

 

善光寺のほど近く、1966年から多くの市民に愛されてきた信濃美術館。

4月7日(土)に「県立長野美術館」として装い新たにリニューアルオープン!

張り切ってオープン当日に行って参りました^^

 

土曜日の午後、天気は快晴。ポカポカ陽気。リニューアルオープンには最高のコンディション!

善光寺横の坂道を愛車で登ること約10分(ぜぇぜぇ…暖かい日差しがこのあたりから恨めしくなり始めます)。

最後の交差点を抜けるとーーーーー

 

どどん!!!

なんとも近代的な美しい建物が…!

ガラス張りの側面に、長野市の雄大な山々が映り込んでいるのも壮観でした(見えますか?)。

 

入口で検温と消毒を済ませ、館内へ。

展示を見る前に、スタッフの方々の制服に目を惹かれます。

少し不思議な色と形。なんだかとても洗練されたものに見える…。

なんとこの制服、長野県出身のパリコレデザイナー、黒河内真衣子さんがデザインを手掛けたのだとか。

どうりで先進的・・・・

1 2 3 4

このブログのトップへ