ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市飯綱高原】 ボランティアガイド会による「飯綱高原をスノーシューで散策しよう」が開催されました

【長野市飯綱高原】 ボランティアガイド会による「飯綱高原をスノーシューで散策しよう」が開催されました

長野市から市町村だよりが届きました❄
***********

飯綱高原観光協会です。
2月24日(土)飯綱高原ボランティアガイド会による「飯綱高原をスノーシューで散策しよう」が開催され、定員いっぱいの参加者の皆様と、大座法師池横の小天狗の森周辺をスノーシューで歩いてきました。
今年は極端に雪が少なく、数日前までは地面の見える場所もあり心配したのですが、金曜日から降った雪が積もり、あたり一面の銀世界が復活し、良いスノーシュー日和となりました。

まずはスノーシューの履き方や扱い方などレクチャーを受け、準備体操をしてから出発です。


スノーシューの履き方を教えてもらいます。慣れないと金具の扱いがちょっと難しいです。

雪景色の中、ノリウツギやツルアジサイの冬枯れの花を見つけ、見分け方などを教えていただいたり、雪の結晶に関するお話を聞いたり、動物の足跡を探したりとゆっくりとしたペースでの散策を参加者の皆様と楽しみました。


雪景色の小天狗の森へ出かけます。


途中途中で冬枯れの花の見分け方など教えていただきました。


ツルアジサイはフジのように巻き付かないので木を締め付けて生長を邪魔したりはしないそうです。


まだ年長さんのお子様も一緒に歩いてくれました。頑張ったね(*^-^*)


途中で見つけた穴。スノーシューを履かないで歩くと、こんな風にズボッと雪を踏み抜いてしまいます。


セミの抜け殻?も雨氷に閉じ込められていました。


冬枯れのツルアジサイ


雨氷の影響で表面が凍り付いた笹の葉を見つけました。上手にはがすと氷の笹の葉が出来上がります。

 

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたガイド会の皆様ありがとうございました。

お問合せ
長野市上ケ屋2471
(一社)飯綱高原観光協会
℡ 026-239-3185
Facebookページ

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504