ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

みどりの少年団結団式が開催されました

林務課です。

 平成26年6月20日(金)に長野地区で43団目となる信濃小中学校の結団式が行われました。
みどりの少年団とは、次代を担う子供たちが、「緑と親しみ」「緑を愛し」「緑を守り育てる」活動を通じて、ふるさとを愛しそして人を愛する心豊な人間に育っていくことを目的にしています。
信濃小中学校は、平成24年に公立の小中学校一貫校として県内で最初に開校した学校で、1年生から9年生まで全校生徒700人余りが一堂に会しての式は圧巻でした。

少年団長が、少年団の意味や各学年が取り組んでいく活動内容について説明しました。

次に、みどりの少年団のオレンジ色の団旗が林務課長から団長に手渡され、児童生徒の皆さんにはいよいよ活動開始だという気持ちが湧いたことと思います。

最後に少年団副団長から、『郷土を愛し、緑を大切に守り育てていきます』という力強い誓いの言葉が出されました。

今後、信濃町のあふれる自然の中で、子供たちのみどりの少年団活動も活発に行われていくことでしょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504