ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > ながの門前まちあるき 『門前リノベ・店主と一緒に工事したお店』 に参加しました♪

ながの門前まちあるき 『門前リノベ・店主と一緒に工事したお店』 に参加しました♪

昔の柱に新しい柱を補強してあります。よく見ると様々なところに新技術が!

小田切さんの『商品が空間を作る』という言葉が印象的でした。かわいい雑貨がリノベしたお店と一体になり、素敵な空間を生み出しています。今度はゆっくり訪れて、思う存分散財をしたいと思います(笑)。

今回訪問する最後のお店は平野珈琲さん。こちらのお店は門前リノベだったハンドメイドのお店を改修工事し、デッキ増設や焙煎機の更新、エアコン設置、ルーフ新設、厨房設備の増強…と日々進化をとげられているそうです。落ち着いた雰囲気のお店で、店主の平野さんが豆からコーヒーを入れてくださいます。

DSC_1194DSC_1193

飲む前から美味しいに違いない!と思わせる雰囲気のお店です♪小田切さんの説明を聞きながらコーヒーを待ちます。今回は特別に藤田九衛門商店さんで購入した鯉焼きを店内で食べさせていただきました。美味しいコーヒーに♥美味しい鯉焼き♥♥たまりません!

DSC_1187DSC_1191

2時間の散策もあっという間。4件のお店を拝見しましたが、どのお店も店主さんのこだわりや地域の方々とのコミュニティを感じる素敵な空間です。なかなか聞くことのできない工事のウラ話まで聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

まちを作っている方たちのお話を聞きながらの『まちあるき』。善光寺界隈にはまだまだ知らないところがいっぱいです。みなさんも是非散策して新しい発見をしてみてください (^O^)/

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504