ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

第3回ろくちゃんの森の学校が開催されました

林務課です。

長野市中条で、11月9日(日)に第3回ろくちゃんの森の学校が開催されました。
曇り空で寒さを感じながらのスタートでしたが、子ども達は元気いっぱい森林について学びました。

今日の授業は、雨の心配があったため観賞炭づくりから始めました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
家から持ってきた缶の中に、まつぼっくりを入れ、緩衝材としてもみ殻を詰め込んでいます。
アルミ箔でふたをして、針金でしっかり固定しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
準備ができたので・・・いざ!投入~ スタッフも上手く炭化するかドキドキです

実は観賞炭づくりだけではもったいないので・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サツマイモも焼いちゃいましたよ~  子ども達はこっちのほうがいいのかな?
上手くいったかな~? って  ここでスタッフ痛恨のミス焼き芋配りをしていて完成写真がないことに気付きました・・・
出来は完璧でしたのでご心配なく!みんな形が崩れないようにビンに詰めてお家に持ち帰りました。

焼きあがったサツマイモときのこ汁を食べ、午後はコカリナコンサートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
更埴子ども劇場コカリナサークルの皆さんによる演奏です。
ろくちゃんの森にコカリナの澄んだ音色が響きました。雨降りで空気が湿っていたので演奏された皆さんは大変だったようです。

今年のろくちゃんの森の学校はこれで終了となりますが、来年も盛りだくさんの内容を準備していきます。
開催についてはSBCラジオ、HPでお知らせしますので、皆さまの参加をお待ちしています。

このブログのトップへ