ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

高山村の水路工事中

農地整備課のSです。

今、高山村の奥山田地区というところで水路工事をしています。
鳥のさえずり、川のせせらぎが何とも言えない癒しを与えてくれます。気温も市街地よりも2,3度低いような・・・(個人的な感覚)

下の写真は“頭首工”というものです。
見た目では何かの基地!? これが何の役に立つの?と思われるかもしれませんが、この頭首工は私達の生活にとって非常に重要なものです。毎日お米や野菜を食べると思いますが、それらを育てるには水が必要です。その水を河川等から取水するための施設が頭首工ですicon22
今は工事中のため、川の水は写真の奥の方を流れて見えませんが、完成後この施設に川の水が流れ、左側に見える金属の棒が並んでいる所から水を取水する構造となっています。
 

下の写真は工事前の水路の写真です。
見る限り、枝や土がたくさん溜まっている状況です。(頭首工の工事のため、やはり水は流れていませんが…)
上の写真の頭首工から約1.6km水路が続いています。歩く幅もとても狭く危険です。この長い距離を地区の組合員さんは毎年歩いて管理を行っていました。

下の写真は水路の工事中の写真です。
上の写真と比べると、かなりスッキリし、幅も約2mと広くなりました。まだこれからこの道路に水を流すための管を入れ、車が走りやすいよう整えていきます。少しでも組合員の方が楽に管理できるようになればいいなと思います。
完成までもう少しです!!
  

このブログのトップへ