ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > 【🔰新人レポート@環境・廃棄物対策課】採水研修に行ってきました!!

【🔰新人レポート@環境・廃棄物対策課】採水研修に行ってきました!!

はじめまして!
昨年の4月から長野地域振興局 環境・廃棄物対策課に配属されましたDです。

2024年 あけましておめでとうございます!!🐲🐲
今年も長野地域振興局、長野県をよろしくお願いします!!

今回は🔰新人レポートということで、私の配属している廃棄物対策係について紹介させていただきます。

【廃棄物対策係って何をしているところ?】
廃棄物対策係の業務はこんな感じ!!

廃棄物対策係という名前だけあって、廃棄物に関する業務がほぼ100%を占めています。
今回はこれらの業務の中で、私が担当している『廃棄物に関する環境調査』について、どんなことをやっているのか紹介したいと思います!!

【廃棄物に関する環境調査とは?】
廃棄物に関する環境調査は、産業廃棄物に関する大気・水のサンプリングがメインの業務になります。今回はそんなサンプリングの研修、採水研修会の様子をお見せしちゃいます👀👀

井戸の中にベーラー(細い井戸の中の水を採水するための道具)を入れていれている様子です。井戸は深くて暗いため、水面にたどり着いた時の音を頼りに下ろしていきます。
(ベーラーを落としたり、割ったりしないように慎重に慎重に…)

…採れました!!

採水する場所は井戸だけではありません。河川からの採水もありますし、マンホールからの採水もあります。採水場所によって採水道具も変わりますが、どれも難しい…💦

このようにして、現地で採取したサンプルは研究機関に運ばれて、物質ごとに濃度や含有量を測定してもらいます。数週間すると測定結果が送られてくるので、これを基に採水を実施した場所の環境が適切であるか否かを判断・指導する…というのが仕事の一連の流れになります!!

 

県民のみなさんの生活環境を保全するために監視・指導するのが環境調査の目的です。まだまだ至らない点もありますが、長野県の豊かな環境🌎を守るため、日々頑張っていこうと思います。

引き続き🔰新人レポートは続いていきますので、次回もお楽しみに!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504