はじめまして!
昨年の4月から長野地域振興局 環境・廃棄物対策課に配属されましたDです。
2024年 あけましておめでとうございます!!🐲🐲
今年も長野地域振興局、長野県をよろしくお願いします!!
今回は🔰新人レポートということで、私の配属している廃棄物対策係について紹介させていただきます。
【廃棄物対策係って何をしているところ?】
廃棄物対策係の業務はこんな感じ!!
廃棄物対策係という名前だけあって、廃棄物に関する業務がほぼ100%を占めています。
今回はこれらの業務の中で、私が担当している『廃棄物に関する環境調査』について、どんなことをやっているのか紹介したいと思います!!
【廃棄物に関する環境調査とは?】
廃棄物に関する環境調査は、産業廃棄物に関する大気・水のサンプリングがメインの業務になります。今回はそんなサンプリングの研修、採水研修会の様子をお見せしちゃいます👀👀
井戸の中にベーラー(細い井戸の中の水を採水するための道具)を入れていれている様子です。井戸は深くて暗いため、水面にたどり着いた時の音を頼りに下ろしていきます。
(ベーラーを落としたり、割ったりしないように慎重に慎重に…)
…採れました!!
採水する場所は井戸だけではありません。河川からの採水もありますし、マンホールからの採水もあります。採水場所によって採水道具も変わりますが、どれも難しい…💦
このようにして、現地で採取したサンプルは研究機関に運ばれて、物質ごとに濃度や含有量を測定してもらいます。数週間すると測定結果が送られてくるので、これを基に採水を実施した場所の環境が適切であるか否かを判断・指導する…というのが仕事の一連の流れになります!!
県民のみなさんの生活環境を保全するために監視・指導するのが環境調査の目的です。まだまだ至らない点もありますが、長野県の豊かな環境🌎を守るため、日々頑張っていこうと思います。
引き続き🔰新人レポートは続いていきますので、次回もお楽しみに!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504