ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

11月は「子ども・若者育成推進強調月間」です!

総務管理課のsucreです。

11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です。

11月1日、秋晴れの空のもと、県下一斉に街頭啓発が行われ、長野管内では、長野駅、須坂駅、屋代駅、坂城駅で街頭啓発を実施しました。

こちらはJR長野駅前の街頭啓発の様子です。

関係機関や青少年サポーター、ライオンズクラブの方々など、大勢の方にご参加いただきました。
朝早くからご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

街頭啓発では「信州あいさつ運動」と「児童虐待防止」を呼びかけました。

アルクマも一緒にあいさつ運動に参加してくれました。

 

長野県では児童虐待事案に適切に対処するため、

関係機関と地域住民の幅広い協力体制の構築や児童虐待防止を

未然防止・早期発見などの取り組みが社会全体で進められるよう

広報活動を推進しています。

 

まずは地域で「あいさつ」を交わし、顔見知りになり声を掛け合う。

市民のネットワークにより虐待のない社会を築くことを目指しています。

子どもたちを虐待から守るためには情報提供や相談を!!

しつけ?体罰?

もしかしたら…と思ったら勇気を出してお電話下さい。

あなたの電話で守れる命があります。

 

~児童虐待に関する相談窓口~

189(いちはやく)  児童相談所全国共通ダイヤル

この電話にかけると、近くの児童相談所に転送される仕組みです(24時間対応)

 

子ども・若者を孤立させず、みんなで支えていく、
こんな社会を築いていけるようご協力お願いします。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504