ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【信濃町立 信濃小中学校】社会科出前講座!!「私たちの生活と森林」の単元をより深く学ぶ!信濃町の森林・林業の大切さを感じてね!!

【信濃町立 信濃小中学校】社会科出前講座!!「私たちの生活と森林」の単元をより深く学ぶ!信濃町の森林・林業の大切さを感じてね!!

みなさま、ごきげんよう。林務課のwです。

いつもいっしょに仕事をさせていただく長野森林組合北部支所のI係長さんから「信濃小中学校で、いっしょに林業の授業をやりませんか??」とのお誘いをいただき、さっそく行ってまいりました

 

 

当日の朝、信濃町は超快晴+放射冷却効果で―12℃という極寒でしたが、霧氷や景色が大変きれいで感動ものでしたね~。

 

事前にいただいた質問に答える形で説明をしましたが、内容が大変高度で驚きましたよ

生徒のみなさんは、社会科「私たちの生活と森林」の単元で、林業とは「なえ木を植えて育て、木を切って売る仕事」と学んできました。

しかし、信濃町という森林・林業が大変身近な地域に暮らしているみなさんは、その記述に不十分さを感じ、実際に林業に携わる人々から直接お話を聞きたい!ということに発展したということなんです

筆者は理科の授業をしたことはありますが、社会科の授業をしたのは初めてなんですww

 

 

I係長が持参したチェーンソーに触れて頂きます

やっぱり「思ったより、重い!」という声が多かったですね

 

林業の世界でもIT化がドンドン進んでいるんですよ

ドローンのことは、さすがにみなさんよく知っていますね~

オモチャのドローンと現場で使われているドローンの性能の違いなどに興味を持っていました

 

出前講座を行った「地域交流ホール」は、階段教室になっていて天井が高いので、ドローンを飛ばしてみました🚁

ちなみに、室内でドローンを飛ばすことについては、航空法の規制がまったくありません。念のため

 

ドローンで全員を記念撮影

 

児童のみなさんからいただいたレポートの一部。

みなさん大変真剣に聞いてくれたんですね~。本当にありがたいことです

これからもぜひ信濃町の森林・林業に目を向けて頂きたいと思います

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504