皆さんこんにちは。
総務管理課のKanです。
春の全国交通安全週間が終わり、桜が葉桜になった、令和8年4月20日に長野県交通安全運動推進本部長顕彰の伝達式が行われました。
このたび、小川村および高山村が「交通死亡事故ゼロ2,000日」を達成し、その功績をたたえる顕彰が両村に伝達されました。

小川村では、令和2年8月13日以降、交通死亡事故が発生しておらず、令和8年2月3日をもって「交通死亡事故ゼロ2,000日」を達成しました。
また、高山村においても、令和2年9月7日以降、交通死亡事故が発生しておらず、令和8年2月28日に同じく「交通死亡事故ゼロ2,000日」を達成しました。


当日は、長野地域振興局長から祝辞が贈られ、これまでの取組への敬意と、引き続き交通安全意識の向上に取り組んでいくことへの期待が示されました。
また、長野中央警察署長及び須坂警察署長からは、それぞれ講評をいただき、地域ぐるみで交通事故防止に取り組むことの重要性についてお話がありました。


今回の「交通死亡事故ゼロ2,000日」の達成は、地域、行政、警察が一体となった交通安全活動の成果であり、何よりも住民一人ひとりが交通安全を常に意識して行動してきた結果だと感じました。
今後もこの取組が継続され、交通死亡事故ゼロ3,000日が達成されることを期待します。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504





















