ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉))

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:千曲市 龍洞院の紅葉))

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【R6 元気づくり支援金活用事業】R6.8.29 ゆめサポマルシェに行ってきました♬

【R6 元気づくり支援金活用事業】R6.8.29 ゆめサポマルシェに行ってきました♬

「ゆめサポママ@ながの」が子育ても自分も仕事も大切にしたいと考えるママたちに向け、自分らしい働き方を考えるきっかけになるような場を提供しよう!と「ゆめサポマルシェ」を企画し、8月29日(木)午前10時から、長野市若里市民文化ホールにて開催されました。

当日は天候が心配でしたが、会場駐車場入口にいらしたスタッフのみなさんが「おはようございます!マルシェにご参加ですか^^」と笑顔でお声をかけてくださり、自然とこちらも笑顔に^^♪なり、無事マルシェが開催されたことに安堵しました^^w

10時オープンと同時に会場に入ると、すでに20人ほどの参加者が!!思い思いにそれぞれのブースの出展者と笑顔で交流を楽しんでいる姿に、私もほっこりした気持ちになりました。時間とともに来場者も増えてきましたが、穏やかなゆったりした時間が流れていました♬

当日出展された皆さんのパンフレットなど

 

 

 

 

 

 

 

 

【マルシェコーナー(フリーランスの方々の出展)】

ヨガ、カイロプラクティック、ハンドセラピー、手作りアクセサリー、美文字体験などの体験ブースや野菜、お菓子、パン、おやきなどの販売ブースなどなどが出展。お子さんと一緒に出展者の方々との会話を楽しみながら、参加されていました。また、キャリアコンサルタントによるキャリア相談や助産師による育児相談なども行われていて、思い思いに参加を楽しんでいました。

 

【イベントスペース】

参加者同士のつながりを広げようと交流会を開催。また、別の会場ではベビーマッサージの体験もあったようで、一日を通して様々なイベントが予定されていました(すべてのイベントには参加できず残念‼)。そのうち、交流会では、「お互いが分かり合えるコミュニケーションのポイント」をテーマに、「会話」のコツのお話をしていました(じっくり参加したかったので、別の機会に相談してみようかなって思ったところです!)

「ゆめサポママ@ながの」の活動は多様で、子育て中の女性の活躍をサポートする講座を開催しています。団体のHPアドレスからぜひご覧ください♬
http://yumesapomama.com/

ゆめサポママ@ながの主催講座など

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504