ほっずナむンながの 長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

ほっずナむンながの

長野で働くスタッフが、長野地域の぀ナむンの垂町村の「ホット」な魅力をご玹介長野垂、須坂垂、千曲垂、坂城町、小垃斜町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村 私たちの日々の仕事の話、「ほっず」䞀息぀ける癒しの裏話、きっず圹に立぀暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ などなど、ここでしか出䌚えない”ながの”のすがたをお芋逃しなく旧「ほっずスタッフブログながの」写真信濃町 黒姫山の冬

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっずナむンながの > 垂町村だより > 長野垂 > 【🔰新人レポヌト総合県皎事務所】䞍動産取埗皎っおなに

【🔰新人レポヌト総合県皎事務所】䞍動産取埗皎っおなに

みなさん、はじめたしお。
今幎の月から総合県皎事務所の課皎課に配属されたしたMです。
䞀幎も早いもので、幎末のにぎわいを感じる季節になっおきたしたね。
先週たで、総合県皎事務所の窓口は、クリスマス仕様になっおいたした。↓

長野駅東口公園では、クリスマスマヌケットが開かれおいたした。
私も蚪れ、この季節ならではの街のあたたかさを感じおきたした。

たた、「今幎の挢字」が『皎』に遞ばれたした
今回の新人レポヌトは、総合県皎事務所の「課皎課」からお送りしたす。

先月は「収皎課」からもお送りしおいたすので、こちらの新人レポヌトも是非お読みください。👓↓

【🔰新人レポヌト総合県皎事務所】収皎課の業務を玹介

私が所属しおいるのは、課皎第二係ず蚀っお、「䞍動産取埗皎」ずいう皎金を担圓しおいたす。私たちは、課皎第二係を略しお「かに」ず呌んでいたす。

そんな「䞍動産取埗皎」に぀いお、①䞍動産取埗皎の詳现ず②お仕事の内容に分けお玹介しおいきたす。

①䞍動産取埗皎っおなに
土地・家屋を賌入、家屋を建築するなどしお䞍動産を取埗したずきに、玍めおいただく、県の皎金です。
たずえば、土地を賌入し、䜏宅も新築した堎合、土地ず䜏宅の䞡方に䞍動産取埗皎がかかるずいうこずです。

※䞍動産取埗皎ず䌌た皎金に「固定資産皎」ずいう皎金がありたす。
こちらは、䞍動産の所圚する垂町村の皎金になりたすのでお間違いなく
固定資産皎は、毎幎玍めおいただく皎金ですが、䞍動産取埗皎は、取埗時、床のみの皎金ずなっおいたす。

たた、䞍動産取埗皎には、軜枛の制床がありたす。
軜枛されるケヌスは様々あり、申請がないず軜枛を受けられない堎合もありたす。

軜枛制床に぀いお詳しくは、県皎事務所䞋蚘たでお問い合わせください。☎
そしおみなさん、申請をお忘れなく

②わたしの業務玹介
業務玹介ずいうこずで、今回は、「法務局調査」に぀いおご玹介したす。
法務局調査ずは、法務局にお登蚘を確認するこずにより、所有暩の移転のあった土地や家屋を調査する業務です。

「登蚘申請曞」ずいった、登蚘の詳现がぎっしり詰たった分厚い資料を確認しおいるのですが、業務の倧倉さを感じるのは、その量です。
日、玄20冊を人で調査しおいたす。このくらい分厚いです💊↓※むメヌゞです。

課皎に必芁な情報を拟い出しお、なんず、手曞きで写しおいるんですよ
所有暩移転のあった䞍動産は䞀件に぀き、枚のA甚玙にデヌタずしおたずめおいきたす。
この、A甚玙は、1日の調査で、なんず玄180枚もの量になりたす。👀

総合県皎事務所管内だけでも、
ヶ月で、玄700件もの䞍動産の所有暩が移転しおいたす。
これには、はじめ、私も驚きたした。

ちなみに、「法務局調査」の䞀日はこのような感じです。↓


法務局に向けお出発
総合県皎事務所から長野地方法務局たでは埒歩分、飯山支局たでは車で時間ほどです。👬


調査開始です。
こなさなければならない量がずおも倚いので、スピヌド感ず正確さを持っお行っおいたす
集䞭力ず忍耐力が詊されたす。


お昌䌑憩
埅ちに埅ったお昌䌑憩です。
お昌はい぀も、調査メンバヌず近くのご飯屋さんで食事をしたす。

今回は信倧教育孊郚近くの「埡食事凊 こずぶき」ぞ行きたした。🍚

ランチは定食メニュヌが豊富で、安い
私のおすすめは、チキン南蛮定食です。この日も食べたした。↓

先月の飯山支局の際は「食堂なかたち」ぞ
たず、メニュヌが豊富で圧倒されたす。そしお、ご飯の量がおおいおかずもおおい
今回は日替わり定食です。↓
私は食べきるこずができず、唐揚げをお持ち垰りしたした💊ちょうどいい倜ご飯になりたした♪

飯山垂にも、おいしいご飯屋さんがたくさんありたす
飯山垂を蚪れた際は、ぜひ、立ち寄っおみおください。✚


再開です。
午埌は、午前に曞き写したものに間違いがないか、違うメンバヌによりダブルチェックを行いたす。
間違いがないか、目を凝らしお芋おいきたす。👀


事務所に垰りたした。
曞き写したものに、地図の確認や蚈算などを加え、仕䞊げおいきたす。

法務局調査は、毎月4日間かけお行いたす。
調査メンバヌずのお昌を楜しみに、頑匵っおいたす。✊

総合県皎事務所に配属され、早くもか月が経ずうずしおいたす。
はじめは、「皎金」に぀いお銎染みがなく、業務を行っおいけるか、䞍安な日々を送っおいたした。
しかし、様々な業務を経隓し、県民の方々ずかかわっおいく䞭で、䞍動産取埗皎をはじめずする様々な知識が身に぀いおきたず感じおいたす。

この蚘事を読んでくださったみなさんにも、皎金の䞭ではマむナヌな「䞍動産取埗皎」に぀いお、少しでも理解を深めおいただけたら嬉しいです。

今幎も、残りわずかずなっおきたした。
寒い日が続きたすが、あたたかくお過ごしください。
そしお今埌も、「新人レポヌト」をお楜しみにお埅ちください♪

————お問い合わせ————
長野県総合県皎事務所 課皎課 課皎第二係
電話0262349565
メヌルzei-sogo@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504