ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 塩崎スポーツクラブの活動を取材してきました

塩崎スポーツクラブの活動を取材してきました

塩崎スポーツクラブは、総合型地域スポーツクラブでポールウォーキングの取組をしています。今回、『”ポールウォーキングで行く”「塩崎城跡トレッキング」と「長谷寺周辺ゆったりウォーク」&名刹長谷寺での開基白助翁「白助物語」お絵解き』という企画があるということで取材してまいりました。

長野市塩崎にある長谷寺と塩崎城址で、11月23日(土)に36名ほどの参加で行われました。はじめの会の後、ポールを使っての準備体操をしました。

まずは、塩崎城跡へ向かいます。塩崎城は、善光寺平を見渡せる長野盆地の南端にある山城です。今年(令和元年)は、秋が暖かかったせいか、紅葉が見ごろで、眼下に美しい景色が広がっていました。ゆっくり登ったので、軽く汗をかく程度の気持ちの良い運動ができました。

案内は、塩崎城跡愛護会の皆様がしてくださいました。一の郭というところで、図などを使いながらわかりやすく塩崎城のことを教えてくれました。

長谷寺に戻って、最後に長谷寺に残る「白助物語」の”お絵解き”を鑑賞しました。”お絵解き”とは、仏画にこめられた物語をわかりやすき解き語ってくださるもので、平安時代から続く古典芸能だそうです。今まで仏画はちょっと眺めるだけでしたが、お話を聞きながら見ることで描画されているものを楽しむことができました。その様子を写真でお見せできないのが残念です。

体を動かした心地よさと教養のあるお話を楽しめた一日でした。塩崎スポーツクラブは、ポールウォーキングに関連した様々な行事を行っていますので、皆様もぜひご参加ください。

塩崎スポーツクラブのホームページは、https://www.shiospo12.jp/です。

このブログのトップへ