ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > 【須坂市】世代を超えて愛され続けているリカちゃんに会いに来てください★

【須坂市】世代を超えて愛され続けているリカちゃんに会いに来てください★

須坂市から市町村だよりが届きました💗
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
こんにちは!須坂市政策推進課の広報担当Tです。
小池千枝コレクション世界の民俗人形博物館では「しあわせのリカちゃん展」を開催しています!

1967年の発売から今年で56年目を迎え、時代とともに進化し、世代を超えて愛され続けているリカちゃん。子どもの頃に遊んだ方も多いのではないでしょうか?

夢や希望、あこがれといったトキメキを感じ、「しあわせ」な時間が蘇るはずです。

【しあわせのリカちゃん展】
期間:2024年1月21日(日曜日)まで
時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館日:水曜日、12月29日~2024年1月3日
入館料:500円

館内には、初代から最近のものまで、およそ400点が展示されており、その時代のファッションや顔の特徴などが紹介されています。

 
飲食店などの制服やキャラクター服を着たコラボリカちゃん👗
リカちゃんがお店の店員さんだったら…と、想像するのも楽しいです!

 

純白、色とりどりなドレスは、とても華やかできれい✨

 

🍇須坂市オリジナルリカちゃんをぜひご覧ください🍎

オリジナルリカちゃんとは、展覧会に合わせ、故小池千枝氏が学院長を務めた文化服装学院の生徒から「須坂市」をテーマにデザインを募集し、入賞した8人がそれぞれ制作したものです。


ブドウやリンゴをモチーフにしたもの、製糸業で栄えた歴史に着目したもの、果物の草木染めで着色したものなど、アイデアと個性が光っています✨

作品とともに、デザイン画、思いがつまった制作者コメントも展示されていますので、ぜひお楽しみください。

問合せ:世界の民俗人形博物館(TEL 026-245-2340)
ホームページはこちら↓
https://www.culture-suzaka.or.jp/doll/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504