2023.10.24 [ 長野地域の【観光】 ]
【須坂市】駅近の「おはよう市」・蔵の町散策でゆっくり過ごしました。
企画振興課の 山と空 です。
須坂市で毎月第3土日に開かれている農産物マルシェ「おはよう市」+SUZACA’feに行ってきました!
この日は「パンフェスティバル」と長野市出身の汐入規予さんのミニコンサートもあり、土曜の午前に長野電鉄に乗り平日と違った気分で駅近の「須坂蔵の街スクウェア」まで大人のミニ遠足。
会場に着くと人気パン屋さんには列が出来ていて、売り切れのパンも。シャインマスカットの果物販売やホットドックのキッチンカーなども出ていて、ワクワク感が増してきます。こどもからお年寄りまで大勢で賑わっていて、こういう週末もいいなーとしみじみ感じつつ、お土産にソルガムのグルテンフリークッキーなどを購入。
そうこうするうちに、FM長野でパーソナリティーもされている汐入さんのミニコンサートが始まりました。ドラムとキーボードの生演奏もあり、トトロのテーマソングからシャンソンまでの歌が心地よく、ドラムのソロも体に響いてきました。
あっという間の40分でしたが、秋空の下、心も晴れやかに、パワーを頂きました。 その後に須坂動物園の出張ふれあいもあり、ヤギなど子供たちの好きな動物も登場するなど、多くの催しがありました。
せっかく須坂駅前に来たので蔵の町を散策することに。気の向くまま蔵めぐりをしていると、「塩屋」さんの前で足が止まりました。江戸中期創業の醸造所で、歴史を感じる建物は国の登録有形文化財です。落ち着いた店舗で吟味して、味噌、醤油、甘酒を購入。
その後さらに、明治時代に製糸業で財を成した豪商の旧小田切家(県宝)や旧越家も見学しました。当時の事業が後の中部電力や八十二銀行につながるなど、初めて知ることばかり。須坂市の歴史の深さや厚みを感じました。
ランチは昔から地元で愛されている「ホームラン亭」でラーメンを頂くことにしました。さすがは人気店で順番待ちでしたが、休日の贅沢で昼から麦ジュースを注文し、胃袋でも須坂を満喫しました。
その後、須坂クラシック美術館にも寄って、日本画や重層な建築をゆっくりと鑑賞し、日差しが少し傾きかけた頃に須坂駅から電車で帰路につきました。須坂駅は停車している電車や券売機もレトロ感があり楽しめますよ。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504