こんにちは、長野保健福祉事務所のIです。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね
さて、9月は「健康増進普及月間」と「食生活改善普及運動」です
生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人一人の理解を深め、健康づくりの実践を促進するため、毎年9月は「健康増進普及月間」とし、「食生活改善普及運動」と連携した取り組みを進めています。
長野保健福祉事務所でも、ポスターやフードモデルで周知・啓発を行っています。
〇運動
+10(プラステン)という言葉を知っていますか?
今よりも毎日10分多くからだを動かすことは、生活習慣病や認知症予防のためにも重要です。
そうじ、通勤、ウォーキング、筋トレなどで+10を取り入れてみましょう
〇禁煙
たばこを吸うと、様々な病気にかかるリスクが増えてしまいます。
また、たばこは吸っている本人だけでなく、周りの人へも悪影響を与えます
自分のため、周囲の人のためにも、喫煙や受動喫煙による健康への影響について考えてみましょう。
〇食事
これは、当所で展示しているフードモデルです。
今年度は、野菜、果物、カルシウムを中心に展示を行っています。
野菜や果物には、生活習慣病の予防に有効なビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。
また、カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るために大切な栄養素です。
1日の野菜摂取目標量は350g、果物摂取目標量は200g、カルシウムは男性750㎎~800㎎・女性650㎎(成人)摂取することが推奨されています。
今の食事にプラスして野菜や果物、カルシウムを多く含む牛乳・乳製品などを摂取することを意識してみませんか?
皆さんも、この月間を機にご自身の生活習慣や食生活を見直しましょう
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504