ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

8月4日は栄養の日です!

こんにちは!
長野保健福祉事務所のTです

本日8月4日は栄養の日です

 

栄養の日とは?

日本栄養士会は、2016年に「栄養の日(8月4日)・栄養週間(8月1日~7日)」を制定しました。
「7月31日栄養改善法公布」、「8月2日健康増進法公布」など、栄養に関連する記念日がいくつかあるこの時期に、国民の皆さんに親しみをもってもらうことを目的として、これらが制定されました。

8(エイト)と4(よん)で、「えいよう」の日としているそうですよ

 

今回は栄養の日ということで、夏に食べたい!夏バテ予防にも効果的な栄養素を含む食材をつかったレシピ2品をご紹介します。
ぜひ作ってみてください

 

「胡麻香るとろろのサラダそば」レシピ←

そばにひと工夫をして、栄養たっぷりのサラダそばつくってみませんか?
簡単に調理できて、食欲がなくてもつるっと食べることができる一品です

 

「ゴーヤと豚肉のチャンプルー」レシピ←

夏になったら食べたくなる一品です。
夏バテ予防に効果的なゴーヤや豚肉が入っているので、夏バテ気味な方にはぴったりですね
苦い味が苦手な方は卵を多めすると食べやすくなりますよ!

 

長野県では家庭での健康づくりを応援するために、栄養バランスの良い献立をクックパッドに掲載しています。ぜひ、日々の食事にご活用ください!

クックパッド【長野県公式キッチン】

1 2

このブログのトップへ