信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ヤマビル再び

<とりけもの通信>

 担当Sです
 前回のネタが中々好評でしたので、獲ってきました。
 はい、タイトルどおり

 こちら

 一匹しか捕獲できませんでした。
(数匹居ても困りますが…)

 前回は喰い付いた後の吸血中の個体でしたのでヌメヌメしていましたが
 こちらは、腹ペコの個体
 一寸小さめです。

 ヒルは、前と後ろに吸盤があり、この吸盤を使って尺取虫の様に移動します。

 また、獲物に取りつくために、こんな格好で地面から頭を出します。

 地面から、こんなのが幾つもフヨフヨ伸びだしてくっ付く先を探している図は
 中々、キモイです……

 こちらは、前後の吸盤で吸い付いた状態

 手持ちのデジカメが、あまりマクロに強くないので、一寸不鮮明な写真ですが
 今度改めて挑戦してみますww

 指に付いてもすぐには喰い付かない、とのことで
 指を這わせるツワモノも居りましたが、いい写真が撮れませんでしたww
(流石に、動くな、と言われると我慢が出来なかったようです)

 肩凝りに効くと聞いたこともあり、試そうかととも思いましたが
 断念しました。

 職場では、ヤマビルの忌避剤が常備してあり、これは結構有効なようです。
 靴と裾に忌避剤を散布して臨んでから今まで、私に被害はありません。

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課治山第二係
TEL:0265-53-0430
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ