信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ヤマビル対策

<下伊那の治山現場レポート>

さてさて
啓蟄もはるかに過ぎ
入梅どころか
何時梅雨が明けるか、天気図を見ながら気をもんでいるのですが

湿舌による大災害が発生しています。
梅雨の終期に発生するこのタイプの雨は、非常に激しい雨となるので注意が必要です。
皆様、気象警報や市町村の広報に十分注意し災害に備えてください。
また、狼少年と思わず対応をお願いいたします。

さて、そんな梅雨のさなかでも現場は動いています。
実は、現場にとっては台風シーズンに並び、一番危険な季節です。
そして、当然、温暖多湿なこの時期、ヤツ等の活動もピークを迎えます……

今まで未経験者のSですが、だからといって油断大敵
万端の準備を整えます。


長靴にしっかりと忌避剤を塗るためには、地面にねかせてます。


噴霧中です。
自力のスプレータイプなので、何度も何度も万遍なく吹き付けます。


こんな感じになります。

しかし、それだけでは安心できません。
という事で


服に塩水を吹き付けています。
30%近い濃度になります。
舐めてみると、塩水というより、塩を舐めている感じですねw

で、実際の現場ですが
中々姿を見かけません。
まぁ、いい事なんですがww

鹿の足跡はそこかしこにありますので、油断大敵です。

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課治山第二係
TEL:0265-53-0430
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ