信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

岐阜県の研究成果発表会で成果のPR

 林業総合センターです。

 

 林業総合センターでは、森林・林業に関わる多くの試験研究を行っています。試験研究で得られた成果は、専門の研究者に向けた学会等へ報告するほか、森林・林業に関心の高い皆様に向けても、機会を見て発信をしています。

 今回は、長野県を飛び出し、岐阜県森林研究所が主催する「研究・成果発表会」へお邪魔させて頂き、岐阜県で森林・林業に携わる皆様に私どもの研究成果をPRさせて頂きながら、岐阜県の皆様との意見交換を行ってきました。

ooya

 岐阜県と長野県とは、県同士で連携協定を結んだことがきっかけとなり、山に囲まれていることや気候条件が似ていることなど、森林や林業を考える上で共通の課題があることから、試験場同士でも積極的な交流を行っています。

 この一環として、今回、私どもで得られた研究成果の中で、岐阜県森林研究所の皆さんが興味を持って頂いた成果について、報告させて頂きました。

 岐阜県の南部、美濃市にある県の総合庁舎の大会議室で開催された研究成果発表会には、広い会場いっぱいに岐阜県全域から100人を超える関係者が集まりました。

floor

 ポスター発表の時間は、45分ほどと短いものではありましたが、岐阜県の皆さんからも私どもの研究に対して、非常に多くのご意見を頂くことができました。

 頂いた意見の中には、長野県の皆様からも求められているものが多くありましたので、今回頂いた意見を活かしながら、普段の研究を進めていきたいと考えています。

shocho

 〈本件に関するお問い合わせ先〉
 林業総合センター指導部
 TEL:0263-52-0600
 FAX:0263-51-1311
 メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

 

このブログのトップへ