信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

平成28 年の全国植樹祭開催県に長野県が内定しました

<林務部プレスリリース>
 本日開催された公益社団法人国土緑化推進機構の理事会において、平成28 年に開催される第67 回全国植樹祭の開催県を長野県とすることが内定しました。

 全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるため、公益社団法人国土緑化推進機構と開催都道府県の共催により昭和25 年から開催されている国土緑化運動の中心的な行事です。
 全国植樹祭では、天皇皇后両陛下の御臨席を賜り、県内外からの多くの参加者のもとで、式典行事や記念植樹などが行われています。

【内定した行事の概要】
1 行事名   第67 回全国植樹祭
2 開催時期  平成28 年春季
3 主催者   公益社団法人国土緑化推進機構、長野県
4 開催内容  式典行事(各種表彰、天皇皇后両陛下のお手植えなど)
       植樹行事 など

○ 第67 回全国植樹祭の開催県の正式決定は、平成25 年8月の予定です。

○ 長野県では昭和39 年5月13 日に茅野市八子ヶ峰において第15 回全国植樹祭が開催されて以来、2回目の開催が内定しました。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林づくり推進課造林緑化係
TEL:026-235-7270(直通)
FAX:026-234-0330
メール:shinrin@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ