信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

平成24年林務部重大ニュース(2/3)

<林務部プレスリリース>
12月28日にリリースした「平成24年林務部重大ニュース」を3回に分けて紹介するよ。

4月18日 県内ホームセンターにおいて県産材製品の販売がスタート
 県産材製品がより身近で販売される体制を作るため、平成23年より県内ホームセンターと信州木材認証製品センターとが県の仲介により協議を重ね、4月に県下で初めて県産材製品(簡単なリフォームなどで利用できるカラマツの板4種類)が置かれ、販売が開始されました。
 さらに、10月にも別のホームセンターでも県産材製品(スギ)の販売が開始され、県産材製品がより身近に手に入るようになりました。

4月20日 戸隠森林植物園・森林学習館のネーミングライツ・パートナーを決定
 戸隠の自然や生き物についての情報を発信している、戸隠森林植物園内にある森林学習館のネーミングライツ・パートナーを決定しました。また、7月21日には、新名称(愛称)の看板除幕式が行われました。県は、ホームページやパンフレット等で新名称の森林学習館をPRするとともに、積極的な施設の利用に努めていきます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/shinrin/10press/press12071801.pdf

5月9日 小海県有林オフセット・クレジット(J-VER)の販売をスタート
 小海県有林の森林整備によって吸収された二酸化炭素量について、県内では初めて環境省のオフセット・クレジット(J-VER)を取得し、5月から販売を開始しました。
 カーボン・オフセットや森林整備への協力に取組む企業や団体計22者の皆様に購入いただき、11月22日には全ての販売量が完売となりました。販売収益は森林の整備に活用させていただきます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/shinrin/03keneirin/07_J-VER/index.htm 

6月9日 ふるさとの森づくり県民の集い(第63回長野県植樹祭)開催
 県民の皆様の主体的な参加による森林づくりをより一層進めるため、樹木の植栽等を行う緑化行事として、地域や森林づくりを支援する企業・団体等の皆様にご協力いただき、野沢温泉村オリンピックスポーツパークにおいて開催しました。当日は、1,400名の皆様にご参加いただきました。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/shinrin/02manabi/shokujyusai/24%20nozawaonsen.pdf 

6月26日 森林(もり)の里親契約件数が80件を達成
 県が地域と企業等を仲介し、地域の森林づくりや交流などの取組を推進する「森林(もり)の里親促進事業」は、平成15年から開始されました。契約件数は今年に入り80件を超え、今年末時点で86件となりました。これは長野県森林づくり指針の目標を大きく上回るペースとなっています。
 今後も企業や自治体等の参加の呼びかけを行うほか、地域の森林づくりを積極的に行っているNPO法人等にも参画いただき、幅広い活動につなげていきます。

7月28,29日 茅野市北山地区で7月豪雨による山地災害が多発
 7月に発生した集中豪雨が原因で、リゾート地の蓼科高原を含む茅野市北山地区において山腹崩壊が発生し、土砂の流出等により人家及び道路等が被災しました。手入れが遅れ、間伐されていない森林の被害も見られることから、平成18年の岡谷市の豪雨災害と同じような災害発生形態となっています。
 被災した国道や人家や、被災の恐れがある崩壊地について、災害関連緊急治山事業により復旧を図り、その後全体の復旧を実施していきます。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330