信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 「信州山の日」学校受講者募集について

「信州山の日」学校受講者募集について

第3回 8月1日(土) 14:00~16:00(受付13:30~) 会場:県立長野図書館会議室 (長野市若里1丁目1-4)<事前申込必要>

<安全な山の歩き方> 

 「登山者が自分の力量にあった山選び」をすることで山岳遭難事故の防止に役立てる「信州 山のグレーデング」の活用方法などの説明を行います。

<山の魅力と危険~山歩きは楽しく、安全に~>

 講師:中嶋 豊氏(元長野県警察山岳遭難救助隊隊長)
 県内の高い山から低い山まで知り尽くした中嶋さんに、信州の素晴らしい山々を安全に楽しむためのお話です。

第4回  8月8日(土) 13:00~16:00 会場:ヘブンスそのはら (下伊那郡阿智村智里) <事前申込必要>

<安全な山の歩き方>
 「登山者が自分の力量にあった山選び」をすることで山岳遭難事故の防止に役立てる「信州 山のグレーデング」の活用方法などの説明を行います。

<森林の癒しなどの保健休養効果について>
 講師:上原 巌氏(東京農業大学教授)
 森林浴は、森林を散策しながら森の空気を吸うことによって、疲労回復などの効果をもたらすものです。このような効果を実際に森に入り体験します。

第5回 8月11日(火)14:00~16:00 会場:銀座NAGANO (東京都中央区銀座5丁目6-5)<事前申込必要>

<信州の山の魅力(上高地等の魅力)>
 国民の祝日「山の日」1年前イベントとして、「山の日」記念全国大会(仮称)を実施する松本市上高地の魅力を映像を交えご紹介します。

<週末は信州の森で楽しもう!>
 講師:竹垣 英信氏(NPO法人森のライフスタイル研究所代表)
 信州の森に、都会の若い世代と一緒に大型バスで出掛ける、植林や草刈り、間伐などの作業を行なう森づくり体験ツアーを実施している竹垣氏からスローライフな「信州の森」の楽しみ方を伝授します。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330