信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 緑化祭で広葉樹を植樹~ボーイスカウト伊那第1団~

緑化祭で広葉樹を植樹~ボーイスカウト伊那第1団~

 ボーイスカウト伊那第1団と伊那ロータリークラブは5月22日、合同で緑化祭を開催し、ボーイスカウトの活動拠点である伊那市西箕輪の森林で、トチノキやヤマボウシの植樹を行いました。
 
 この活動は地域の緑化や森林保全を目的に毎年行われているもの。当日は時折雨が降る中、植樹の障害となる藪を刈り払ったり、大苗用の大きな穴を掘ったりと、作業は意外に大変な内容でしたが、作業後に出された山菜の天ぷらのおいしさに、参加者の皆さんは、その疲れも吹き飛んだようでした。

 苦労して植えた木は、きっと豊かな実をつけ、美しい花を咲かせてくれることでしょう。
 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp


子供たちが元気に植樹


参加者みんなで記念写真

このブログのトップへ