信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ヒナを拾わないで!

 春先から初夏にかけて、しばしば鳥のヒナが地面にいることがあります。
 ヒナが巣立つ前に巣から落下したり、上手に飛ぶことができずに地面に落ちてしまうためですが、近くで親鳥が見守っているので、手を出さずに様子を見るようにしてください。
 また、車道などに落ちていて、車に轢かれてしまいそうな場合にも、なるべく近くの安全なところに移動させるだけにしてください。

★もう少し詳しいことを知りたい方はこちら(野生鳥獣対策室作成ホームページ)
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/shinrin/04chojyu/01_hina/hinahiro.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部野生鳥獣対策室
TEL:026-235-7273
FAX:026-234-0330
E-mail:shinrin@pref.nagano.lg.jp


(日本鳥類保護連盟作成ポスターイメージを一部改編)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330