信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 今年もミツバツツジが咲きました-辰野町沢底地区の取組み-

今年もミツバツツジが咲きました-辰野町沢底地区の取組み-

<上伊那の森林レポート>

 今年も辰野町沢底地区のミツバツツジが見ごろを迎え、見学会が4月20日(土)に行われました。この取組みは、森林税を活用して間伐を行った際に、周辺にもともと自生していた「ミツバツツジ」をみんなが見に行くことができる場所にしようと地域の皆さんが保存してきたもので、今年で5年目となります。
今年は桜の見ごろが早かったことから、昨年より10日程早く見学会を行いましたが、満開までには1週間程早かったようです。自然は難しいですね。
 
 参加者は、地域の皆さんのほかに、沢底地区で行っている田んぼのオーナーの皆さんなど約20名が森林の中で春を感じていました。

 見学会終了後には会場を移して、「森林経営計画」や今年から2期目に入った「長野県森林づくり県民税」の説明会が行われ、森林税を活用した事業や間伐を行うための作業道の開設など、沢底地区で活用できる制度を検討しました。

 沢底地区では、このほかにも「木の駅プロジェクト」など里山を活用する取組みを積極的に行っています。
これからも、地域の皆さんが森林に親しむ取組みが今後も広がっていくといいですね。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ