信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > ペレットストーブの寄贈(農林中金から信大農学部)

ペレットストーブの寄贈(農林中金から信大農学部)

<上伊那の森林レポート>
 東日本大震災を機に自然エネルギーの重要性が注目されており、県産材を活用した木質ペレットの活用にも期待が寄せられる中、2月14日、農林中央金庫から信州大学農学部へペレットストーブが寄贈されました。

 これは、同金庫が社会環境貢献活動として、今後の森林・林業を担う若い人達に、間伐材の利用や木質バイオマスエネルギーについて理解してもらおうという趣旨で寄贈されたものです。face02

 ストーブは、㈱ヨウホク(駒ヶ根市)で製造されたもの。今回の寄贈に際しては、同社からも多大な協力をいただきました。

 信大農学部では、このストーブを「食と緑の科学資料館 ゆりの木」に設置。
 
 同施設を訪れる多くの学生や一般の方々に対して、木質ペレットがかもし出すやわらかな炎とともに、地域材利用や森林の大切さをPRすることとしています。

学生の皆さんからも好評

農林中金関東営業部青田副部長から信州大学中村農学部長へ目録贈呈

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ