信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「これ何だ・・・」シリーズ第5弾

<上伊那の森林レポート>
 先日、上伊那の原木きのこ生産者のホダ場を見て回ったとき、このような湿地の中で、何か半透明のゼリー状の物体が草に付着していました。

 一緒に行った人は、「タニシの卵」だと言っていたので、帰ってきてWebで調べたら、何か違うようなのです。

 接写した写真ですが、ゼリー状の物が3つ見えます。
 どなたか、解る方いましたら教えてください。

 森林レポートではありませんが、山の中には不思議がいっぱいです。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ