信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その5

<ろもうマンのくねくね日記>
その5 「栄村!の巻」


 こんにちは!ろもうマンです。ようやくボクのことが世間に認知されてきたみたいだね!

 今日は、栄村の林道災害復旧現場にいってきたよ!

 この現場は、林道野々海線で、平成23年の3月12日に発生した震度6強の地震で被災した現場なんだ。

 あっ、林道のことは、林道アニキに聞かなきゃね。

 「・・・おう・・・」

 ・・・そうなんだ。地震によって、路肩と路盤が沈下したんだね。
 これが復旧前の写真なんだね。

 栄村での当時の災害では、中条川という場所で大規模な山地災害が発生しているけど、この林道野々海線でも5箇所にわたって被害がでていたんだよね。

 林道野々海線は、栄村の平滝地区から新潟県十日町市松之山に至る大切な道なんだ。これで、安心して地域の皆さんが林道を通ることができるね、アニキ!

 「・・・おう・・・」

 ところでアニキ、最近、一番気になっていることは何?

 「・・・街コン。」

 ・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330