信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

恒例!!チェーンソーアートに挑戦!!

<北信州森林物語>

 今年も野沢温泉村「ねんりん」において、
 下高井農林高校緑化工学コースの皆さんが
 チェーンソーアートに挑戦しました。

 この企画は、
 安全にチェーンソーを取り扱うことになれること、
 北信地方特有の「根曲がり材」の有効活用すること、
 あわせて、
 林業後継者のタマゴである下高井高校緑化工学コースの皆さんに、
 林業への関心を持ってもらうことを目的に、
 NPO北信州の森と家をつなぐ会が、
 高水林業協議会と北信地方事務所と協働して開催する恒例行事です。

 今年の皆さんは集中力バツグンというべきか、
 作業に熱中してたのか、
 黙々とチェーンソーアートに挑戦していました。

 毎年、指導を行ってくださる伴さん、饗場(あいば)さんの両人も、
 最初は「みなさん初めてだから…」と、
 その筋では「簡単な」フクロウに挑戦することになりました。

 しかし、作業の進み具合や、眼が「マジ」な高校生をみて、
 指導レベルをシフトアップ!! 
 立体的に尾羽を入れ、爪まで入れる念の入れよう…

 これに「マジ」で答える高校生…
 今年の生徒の皆さんはいつもより気合が入ってました。

 この日は伴さんを追うTBSの密着取材が同行しており。
 インタビューでは、緊張しながら出来栄えをコメントする生徒…
 
 この企画に参加した過去の生徒のうち、
 一名が今年地元の森林組合に就職しました。

 今年の参加生徒数は9名と若干少なめでしたが、
 この「マジ」な気持ちをずっと持ち続けて、
 数年後には北信の林業を支える人材になって欲しいものです。

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課普及林産係
TEL:0269-23-0216
FAX:0269-23-0258
メール:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ