信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県きのこ料理コンクールを開催しました

信州の木活用課です。

令和元年11月10日(日)に長野市中部公民館において、【令和元年度長野県きのこ料理コンクール】を開催しました。同コンクールは自然食品、健康食品として注目される、「きのこ」をメイン材料にしたアイデアに富む料理を募集し、優秀な作品を選奨するとともに、広く公開してきのこの消費拡大を図ることを目的で開催するものです。

コンクール当日は、応募総数98名もの中から書類選考を通過した9名による、きのこ料理の実演調理と審査員(長野調理製菓専門学校石坂豊明校長他5名)による試食を行い、おいしさやアイデアの斬新さ、普及性等を審査し、長野県知事賞他4点を選出しました。

参加者と審査員の皆さま

~実演調理風景~







いずれの作品もアイデアに優れ、素晴らしい料理ばかりで、甲乙つけがたくありましたが、厳正なる審査の結果、下記の方々が受賞されました。受賞された皆様、改めておめでとうございます。

・ 長野県知事賞        :今井 帆乃佳 様
・ 信州きのこ祭り推進協議会長賞:二村 寧音  様
・ 信州きのこ祭り推進協議会長賞:清水 久子  様
・ 長野県特用林産振興会長賞  :内田 有美  様
・ 長野県特用林産振興会長賞  :西澤 徹志  様


エントリー№6 今井帆乃佳さま「きのことサバ缶のオーブン焼き」

エントリーNo.12 川瀬 桜子さま「信州きのこのこねつけ」

エントリーNo.35 二村 寧音さま「きのこたっぷりグラタンパイ」

エントリーNo.41 水庫 朱理さま「美味しい!ご飯が進むきのこのおかず」

1 2

このブログのトップへ