信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林づくり感謝デーを開催しました(その2)

 11月23日にイオン上田店で開催した、「みんなで支える森林づくり感謝デー2011」。
 昨日は、ステージイベントの様子をご報告しました。(こちら
 本日は、それ以外のイベントの様子をご報告します。face02

 まず、ステージ周辺で行われた屋内イベント。
 中心となったのは、県産材で作られた木のおもちゃや、間伐材のマイ箸づくりなど、信州の木と触れあってもらうコーナー。
 終日、お子さんや家族連れで大盛況でした。face03

(木のおもちゃコーナー)

(マイ箸づくり)

 また、本年は「国際森林年」ということと併せ、平成20年度から導入された「長野県森林づくり県民税」が導入から4年目に入り、県下に取組が広がっていることから、それらをPRするためのパネル展示を行いました。

(国際森林年のPR)

(森林税のPR)

 続いて、屋外イベントです。
 「信州木質バイオマス展INイオン上田店」と銘打ち、8社の皆様にご協力をいただき、ペレットストーブや薪ストーブの展示、薪割り体験などを実施しました。
 冬目前の寒い屋外で、関係者の皆様ありがとうございました。

 このように、森林づくりや木材利用の大切さをご理解いただくために、一般の県民の皆様が気軽にご参加いただけるようなイベントを、これからも実施してまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp
 

このブログのトップへ