信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林づくり感謝デーを開催しました(その1)

 昨日、イオン上田店にて、「みんなで支える森林づくり感謝デー2011」を開催しました。

 森林づくり・木材利用などに関する県民の皆様の関心を高めるねらいで開催したこのイベント。
 非常に多くの来店者の方々がイベントにご参加をいただき、大盛況でした。face03

 メインイベントのステージイベントでは、信濃町のアファンの森での森林づくり活動で著名な、C・Wニコルさんに、「長野県森林大使」を委嘱する任命式を開催し、ニコルさんからは長野県の森林のPRなどについて、力強いお言葉をいただきました。

 また、阿部知事、ニコルさん、城土中部森林管理局長、山仕事創造舎の香山由人代表理事にご参加いただいた「信州の森林づくり応援トークショー」では、司会の大岩堅一さんの軽妙な進行に合わせて、パネリストのみなさんそれぞれのお立場から、来店者の皆さんに分かりやすく、森林・林業に関係するトピックを紹介していただきました。
※トークショーの内容は、来週以降のブログで、当日の主な話題ごとにご紹介させていただきます。

 長野県木材青壮年団体連合会主催の「長野県児童・生徒木工工作コンクール表彰式」では、10名のみなさんが県知事賞などの賞を受賞され、皆さんの力作も会場に展示されました。


 ステージイベント以外のイベントについては、また明日。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ