信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 講座/イベント情報 > 報告 > 新たに長野県林業士・指導林業士が認定されました

新たに長野県林業士・指導林業士が認定されました

 平成23年度長野県林業士・指導林業士が認定されました。
 今回認定された方は、林業士10名、指導林業士3名となります。
 2月13日に長野県林業総合センターで県林務部長から認定証書が授与されました。
 

  林業士(後列)、来賓、主催者(前列)


  指導林業士(後列)、来賓、主催者(前列)

長野県林業士会(会長:川島潤一)では、会に加入し先輩林業士と連携しながら地域リーダーとしての活躍を期待しています。

(林業士)
 森林・林業を担う人材づくりの一環として、県で実施する林業士セミナーを終了した者を、林業士認定審査委員会の審査を経て、県が林業士として認定してます。(本年度で473名を認定)

(指導林業士)
 林業士の中でも、特に地域林業の中核的指導者として、その地域の林業振興に貢献している方を、市町村長又は地方事務所長からの推薦により、林業士認定審査委員会の審査を経て、指導林業士として認定しています。(本年度で21名を認定)

(長野県林業士会)
 地域林業の振興と会員同志の親睦を図ることを目的とし、県が認定した林業士で構成され、地方事務所ごと10支部を置き、主に支部単位で地域林業の指導者などの活動を行っている。
 県下に195人の会員がいます。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ