来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

白骨温泉に行ってきました♨

 この12月に県道開通3周年を迎える白骨温泉に行ってきました。

 県道について観光案内所の方にお話を伺ったところ、以前は冬季期間通行止めだったり、急角度のZカーブがあったため、バス等は何回も切り返す必要があったが、この開通により通年通行が可能となり、道路も拡張されたため、アクセス時間が大幅に短縮(松本インターから約1時間)されたとのこと。
P1010522

 日帰り温泉施設は9施設(1施設休業中)あり、どの温泉に入るか迷いましたが、今回は「白骨温泉公共野天風呂」にしました♨
P1010525

 川沿いにあるため、少し階段を下ります。
P1010524

 風情のある建物です。
P1010523

 「白骨の湯に3日入ると3年は風邪をひかない」と言われている白濁の湯。温まります。
P1010521

 別角度から。
P1010520

 川のせせらぎを聞きながら、温泉を楽しみました♥
 「白骨温泉公共野天風呂」は、この12月から河川工事のため、2年間休止予定とのことですので、気になった方はお早めにどうぞ!
P1010518

 今年の2月に某テレビ局で放送された「どうしても入りたい!日本の名湯ベスト10 2015冬」において第6位になった白骨温泉!
 これからの季節、紅葉を見ながら温泉をはしごしてみてはいかがでしょうか。

 【白骨温泉公式ホームページ】 http://www.shirahone.org/

 

【おまけ】
 お昼は、奈川地区名物の「とうじ蕎麦」をいただきました。
P1010526

 奈川の新そば祭りが開催中!(10月1日から11月3日まで)
 【奈川観光協会ホームページ】 http://www.vill-nagawa.jp/

1 2

このブログのトップへ