来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 生坂村 > 「まつもと直売所通信」2月13日号~小さな村の挑戦!ハチクの加工品をどうぞ~

「まつもと直売所通信」2月13日号~小さな村の挑戦!ハチクの加工品をどうぞ~

皆様こんにちは!毎週金曜日は直売所通信をお届けしています。
地元で採れた旬の農産物や加工品を販売している松本管内各所の直売所をご紹介します。

生坂村から、「生坂ハチクの会」商品のご紹介です。「生坂ハチクの会」は、もとは生坂村役場が「地域の活性化と、自分の生活を楽しみながら地域活動に参加するきっかけ作り」で始めた、伝統食作りや農産加工を中心にした女性セミナーでした。村の特産である淡竹(ハチク:竹の一種)を多くの人に知ってもらいたいと、加工品の研究開発へとつなげ、2010年には本格的な製造販売が始まるまでに発展しました。淡竹のタケノコは6月に収穫、販売されますが、柔らかくてやさしい味の加工品は、この時期も直売所で手に入ります。ほかほか御飯やラーメンにもどうぞ。

≪道の駅 いくさかの郷≫

~直売所より~

生坂村に春の便りが届くのは半月後。フキノトウから始まる山菜シーズンまで少しお待ちいただくとして、今は2026冬季オリンピックの真っ最中。日本代表が破竹の快進撃となるように生坂村産「ハチク(淡竹)」のおつまみを食べながらご家庭で声援してはいかがですか?きんぴらに味竹がおすすめです。

☆道の駅 いくさかの郷☆
住所 東筑摩郡生坂村5204ー1
電話 0263-69-1930
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜定休

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821