来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 「春の全国交通安全運動」期間に街頭啓発を実施しました!

「春の全国交通安全運動」期間に街頭啓発を実施しました!

5月11日(木曜日)から5月20日(土曜日)までの「春の全国交通安全運動」にあわせて、長野県交通安全運動推進松本地方部では、街頭啓発を実施しました。

 

〇5月11日(木曜日)人波作戦  松本合同庁舎周辺道路
同日に開催した出陣式に参加したおよそ150名で幟旗や横断幕を掲げ、交通安全運動の周知と自転車乗用時のヘルメット着用を通行者へ呼びかけました。

〇5月15日(月曜日)チャイルドシート着用啓発  松本市のばら保育園
6歳未満の子どもが車に乗車する際には、チャイルドシートを着用することが道路交通法により定められています。警視庁の令和4年度のデータによると、交通事故発生時、チャイルドシートを使用していない場合の致死率は、正しく着用していた場合の4.6倍になります。

昨年9月の「秋の全国交通安全運動」期間中の調査では、長野県内のチャイルドシート着用率は、81.8%でしたが、松本地域ではなんと99.4%でした!

子どもの大切な命を守るチャイルドシートですが、必要な期間はそう長くないのに、お値段が高い…!お子様が6歳以上になりましたら、倉庫に置きっぱなし!という状況になる前に、フリマサイトで出品する、友人に譲る等々、チャイルドシートを必要とされている方の手に渡るようご活用ください。

〇5月17日(水曜日)横断歩道歩行者保護啓発  松本市島立小学校付近
島立小学校の児童たちが登校する時間に合わせて、小学校前の交通量が多い横断歩道で保護啓発活動を実施しました。

児童の皆さんの、手を挙げて横断歩道を渡っている姿、また、横断歩道を渡り終えた際には、停まってくれた車に対してお辞儀をする姿が印象的でした。「おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれる子どもたちからたくさんの元気をもらいました。

通行する車両に対しては、横断歩道の手前で徐行と歩行者がいる際の一時停止を呼びかけました。朝、通勤で忙しい時間帯ではありましたが、車を運転する方々も歩行者優先の安全運転を心がけてくださっていました。これからも時間にゆとりを持ち、朝の運転をお願いします。

 

〇5月18日(木曜日)自転車安全利用啓発  松本市大手一丁目交差点
自転車利用者に向けて今年4月1日から努力義務化された自転車乗用時のヘルメットの着用を呼びかけました。

ヘルメットを着用して自転車を利用している方は、徐々に増加していますが、いまだに2割程度に留まっている印象を受けます。

ほかにも自転車に乗る時の主な留意事項として、

  • 道路左側を一列で通行する
  • 一時停止標識がある場合は、必ず一時停止線の手前で停止をする
  • スマートフォン等はいじらない
  • イヤホン、ヘッドホンは使用しない
  • 飲酒をした際は、自転車に乗らない

などが挙げられます。

啓発をしていて、特に一時停止線を無視して通行してしまう方、イヤホンを使用しながら運転をしている方が多くみられます。自転車は、ほかの車両と同様に道路標識のある所では、その効力に従う義務があります。自転車は、軽車両と同じ位置づけであり、加害者になってしまった場合は、大きな責任が問われます。自転車に関しても安全利用の意識をお願いします。

 

〇5月19日(金曜日)高齢者事故防止啓発  信州スカイパークマレットゴルフ場
この日は雨天のため啓発活動は、中止となりました。
配布を予定していた「ブラックほたるくん」を紹介します。

一見、何の変哲もない黒いシールに見えますが、こちらを靴のかかと等に貼ると、車のライト等に反射、発光し、歩行者の存在を車の運転手に知らせることができます。夕暮れ時以降、車にとって歩行者は、目につきにくく特に危険です。

こちらのシールをご所望の方は、松本地域振興局3階総務管理課までお越しください。

 

〇5月20日(土曜日)交通事故死ゼロを目指す日啓発  道の駅 今井恵の里
「春の全国交通安全運動」最終日で松本市、松本警察署の関係者に加え、松本地域交通安全推進員の皆様にもお集まりいただき、総勢35名で道の駅を利用されている方に啓発物の配布を行い、その後、道の駅前の道路にて人並作戦(幟旗による啓発)を実施しました。

今回の啓発物は、リーフレット、ティッシュのほかにディズニー、ユニバーサルスタジオジャパンのキャラクターのストラップ型反射材も封入しました。「秋の全国交通安全運動」では、数量限定でアルクマのストラップ型反射材を配布する予定です。アルクマ反射材は、例年大人気の啓発物品なので、ゲットできた方はラッキーですよ

ぜひ交通安全啓発をしている私たちを探してみてくださいね。

 

〇5月25日(木曜日)自転車安全利用啓発  松本駅前、イオン南松本店
「春の全国交通安全運動」は終了しましたが、交通安全意識の高揚を維持するために期間終了後にも啓発活動を実施しました。

 


 

次回は7月22日(土)から7月31日(月)まで「夏の交通安全やまびこ運動」を実施します。

長野県交通安全運動推進松本地方部では、交通安全関係機関と協力しながらこれからも松本地域の交通事故が1件でも減少するよう活動を進めてまいります。

県民の皆様におかれましても交通安全を心がけ、お出かけください

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821