来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > 流れる砂 ~安曇野市穂高の治山工事 その2~

流れる砂 ~安曇野市穂高の治山工事 その2~

2. 床掘確認(R6.9月中旬)
堰堤もしくはブロックの基礎となる部分の地面を掘り、床掘面の状況・寸法の確認をします。
この現場では右岸・左岸ブロックに分けて工事を進めています。

3. 型枠確認(R6.9月下旬) 
そこに型枠を設置し寸法の確認して、コンクリートを打設(流入)します。

4. コンクリート打設後の状況 (R6.9月下旬)
コンクリートが固まると型枠を外していきます。


5. コンクリート打設の繰り返し(R6.10月~11月)
型枠の設置とコンクリートの打設を繰り返して、治山ダム工をつくっていきます。
今年は、秋の天候にも恵まれ工事も順調に進みました。

  

6. ほぼ完成となりました(R6.12月中旬)

これから、最後の仕上げと片付けなどを行い、令和6年度内に工事が完成になります。今年度の事業はこれで終わりますが、来年度も引き続き工事を進めていきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821