2024.02.15 [ 林務課 ]
寒い冬にも負けず探検隊は行く ~森林の中で見つけたもの~
こんにちは、春夏秋冬いつでも山の中を調査しています林務課の探検隊です。
前回は、秋晴れの日に山の中を探検した様子を報告しましたが、あれから3か月
寒くても、雪や雨が降っても負けずにいろいろや山の中を探検してきました。
その中で、特に気になった場所を報告したいと思います。
≪雪に覆われた松本平と北アルプス≫
① まずは・・・こんな吊り橋は足元注意!
車を降りて調査のため川を渡る必要があったので、吊り橋を使って対岸へ・・・なんと足元から川面がよく見えること!
写真のとおり下がよく見える、なかなかの迫力の吊り橋です。
川の水がとてもきれいで透き通っています…が、寒い日で心身共に冷え冷えでした。
渡った後は、急な斜面を登って足がパンパンになりましたが、その先にはカモシカ君が待っていました。
調査後も、足元の景色が抜群の吊り橋をドキドキしながら渡って帰還しました。
② 朝日村の山の中で発見・・・何だこれ‼
≪朝日村の山の上から≫
山の中へ行くため作業道を歩いていたら・・・。
洞窟?…人工的に彫られた、横穴を発見!
高さ1.5m幅1.0m位で、奥行き20m以上はある感じでした。
奥まで入っていく勇気もなく、森林の調査があったため、入り口で撮影し探検は終了。
このあたりに、鉱山ってあったのでしょうか?
どこかへ通じている抜け穴でしょうか?
何のために掘られたのか、興味深々です。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821