2017.07.11 [ 林務課 ]
イオンモール松本の「イオンふるさとの森づくり植樹祭」
林務課のKです。
今秋の開店に向け準備が進められている「イオンモール松本」の植樹祭の案内をいただき、7月2日(日)に参加してきました。
前日、松本地域は強い雨で主催者の皆さんは準備がとっても大変だったと思いますが、当日は天気が回復し絶好の植樹日和になり、地元の親子や関係者の方など約1000人もの大勢の方が集まりました。
植樹場所はイオンモール敷地内の緑地帯で、もともと松本地域に分布しているケヤキ、リョウブ、カエデ、ダンコウバイ、ヤマブキなど、高木から低木の広葉樹18種類のポット苗7000本が用意されました。いろんな木を植えることで、多様な樹木からなる豊かな林を早期に育てる方法です。
植樹では、60cm程の間隔でいろいろな樹種をとり混ぜて植え、植えた後には乾燥や寒さよけのためにワラを一面に敷き詰め縄を張りましたが、小さなお子さんも一生懸命作業をしていました。
前日の雨で十分に水を含んだ土に植栽しましたので、順調に育つことは間違いないと思います。そして数年後には買い物に来た人や地元の方にやすらぎを与える立派な林になることが期待されます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821