来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 計量検定所 > 計量女子の計量検定所日記「計量計測展を見学しました」

計量女子の計量検定所日記「計量計測展を見学しました」

こんにちは!計量女子です。
普段は松本合同庁舎かその周辺にいる計量女子ですが、今回は東京ビッグサイトから「はかる」についての話題をお届けしたいと思います。

計量計測業界では最大規模の総合展示会として知られる、計量計測展(INTERMEASURE)。
前回は令和4年(2022年)の開催でしたが別業務と重なり行くことができなかったため、見学するのは今回が初めてです。

館内撮影には許可が必要なので、事前申込をして受け取ったのがこの許可証。
何だかちょっとかっこよくないですか?!m9っ`・ω・´)シャキーン

計量女子が知っている東京ビッグサイトは人が多くて目的ブースにたどり着くのも一苦労といったイメージですが、企業の展示会は場内にかなりの余裕があってゆったり見学できることに✨感動✨です。
(↑感動のポイントが若干おかしい)

INTERMEASURE 2024 (第31回計量計測展)では #はかる~はかるとつくるサステナブルな未来~ をテーマとして、最先端の「はかる」に関する展示がされていました。
その一部をご紹介したいと思います。

ガソリンは気化しやすいので給油時に燃料蒸発ガスが発生し、これが大気に放出されると人体や環境に悪影響を及ぼしてしまいます。
写真の燃料油メーターは、蒸発ガスを給油ノズルから回収してガソリンに再生することで蒸発ガスの大気放出を防ぐことができるもので、一部のガソリンスタンドでは実際に使用されているそうです。

このフロアスケール(薄型台秤)は計量物を載せる台がスリムなので物を載せやすいだけではなく…

このように、載せ台を跳ね上げて床を洗浄することができます。
床だけでなく載せ台も水できれいに洗浄できるため、衛生状態を気にする食品工場などから引き合いが多いそうです。

こちらは、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)計量標準総合センターの展示ブース。
写真左側の銀色に光る球は、現在のキログラム定義の基準となっているプランク定数の決定に使用されたシリコン球と同じ規格の球体です。
まさかあの球を(レプリカだとしても)見ることができるとは思っていなかったので、かなり興奮しながら写真を撮らせていただきました。ε٩( ºωº )۶зウェーイ

↓プランク定数についてはこちらのブログが詳しいです(自画自賛)

計量女子の計量検定所日記~プランク定数で最強になった「キログラム」は好きですか?~(前編)

計量計測展は9/18~9/20の3日間開催され、1日目には「はかる-1グランプリ」という観客の笑い声🤣や拍手👏の音(音圧、dB)を計測して優勝者を決めるというお笑いイベントが開催されたようですが都合が合わなくて行かれなかったので、再来年(※)に計量女子がまだ今の職場にいるならば「はかる-1グランプリ」のレポートもしたいと思います。
(※計量計測展は1年おき開催なので次回は2026年の予定)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821