来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 安全・安心 > 消防団 ポンプ操法・ラッパ吹奏講習会が開催されました

消防団 ポンプ操法・ラッパ吹奏講習会が開催されました

 4月19日(日)朝日村運動広場グラウンド及び朝日小学校校庭でポンプ操法とラッパ吹奏の講習会が開かれ、松本地域の消防団員約300人が参加しました。

 消防団では、毎年度、ポンプ車操法、小型ポンプ操法、ラッパ吹奏、という種目ごとに、ポンプ車等の機材を用いた消火動作や消防ラッパの吹奏技術等を各市町村消防団のチームごとに競う「ポンプ操法・ラッパ吹奏大会」を実施しています。

 19日の講習会は、7月に開催される地区大会、県大会を見据えて開催されました。

 IMG_6212

IMG_6217

 (ポンプ操法講習の様子)

IMG_6219

(ラッパ吹奏講習の様子)
 松本消防協会主催の地区大会は7月5日(日)に本講習会を実施した朝日村運動広場グラウンド及び朝日小学校校庭で開催され、県大会は7月26日(日)に諏訪市で開催される予定です。
 
 どなたでも見学できますので、普段あまり目にしないポンプ車やラッパ隊を見にいらっしゃってください。

【関連リンク】
消防団オフィシャルウェブサイト
http://www.fdma.go.jp/syobodan/

 

このブログのトップへ