来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

地震体験車がやってきました

 国際交流員・外国語指導助手を対象とした研修(JETプログラム)に参加者した皆さんが、地震体験車により「地震」を体験しました。
 これは、地震の少ない国の出身者の方に「地震」を体験してもらうことで、防災意識を高め、実際に災害が発生したときに正しく行動できるようにと開催されたものです。


地震体験車の操作は、松本広域消防局の方にお願いしています。

新潟県中越地震を再現した揺れを体験しています。
机にしがみついていないと立っていることができません。
マグニチュード6.8という地震で、発災時、大変大きな被害がありました。

地震があったときには身を守り、あわてず行動できるように、普段から確認しておきましょう。

このブログのトップへ