来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

治山事業のご紹介

松本地方事務所林務課で行っている治山事業の一箇所が完成しましたので、ご紹介します。場所は生坂村大原です。

平成23年5月の集中豪雨で渓流沿いの斜面が崩壊して下流に土砂が流れ出しました。写真は同年秋の状況で人が立っているところの奥が崩壊しました。



復旧工事後の状況です。土砂の移動を抑える基礎となる構造物を設置したほか、植生の回復のために苗木を植栽し、緑化種子の付いたシートを張りました。

治山事業では「災害に強い森林づくり」をキャッチフレーズに荒廃地の復旧と予防対策、森林整備を行っています。(K)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク