来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

雲の中の美ヶ原高原

輝石安山岩に板状の割れ目が入っています。確かに薄い板が幾重にも重なっているようですね(^^)

これはマグマが固まるときに冷却面に平行にできるそうで、王ヶ頭百曲りでも観察することができます。

参加者の皆さんはこの後、美ヶ原高原の最高峰で深田久弥の「日本百名山」に数えられる王ヶ頭(2,034m)を目指しました。

P1130549

 

 

 

 

 

あいにくの天気ではありましたが、雲と山の神秘的な景色も見ごたえがありました。

こんな景色は晴れの日には見られないですもんね!

参加者の皆さんはここでも積極的に質問し、会話の絶えない2時間となりました(^o^)

 

美ヶ原高原の自然観察を終えた後は、松本市美鈴湖自転車競技場を観察しました。

P1130558 P1130561

 

 

 

 

 

この競技場は地域活性化施設として建てられ、日本一標高の高い自転車競技場です☆

また周長は333.333メートルあり、最大傾斜36度と、333メートルの競技場の中では国内2番目の斜度になっています。

参加者の皆さんはぐるりと一周し、傾きの急さに驚いていました(^o^)

 

本日の自然観察会はこれにて終了です!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク