来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 草花が芽吹く春、暑い日差し、冷たい雨、そんな日も負けずに探検隊は行く

草花が芽吹く春、暑い日差し、冷たい雨、そんな日も負けずに探検隊は行く

~森林の中で見つけたもの~

こんにちは、春夏秋冬いつでも山の中を調査しています林務課の探検隊です。
前回は、寒さが厳しく、雪も降る山の中を探検した様子を報告しましたが、あれから4か月。

寒い冬にも負けず探検隊は行く ~森林の中で見つけたもの~

春の温かさに草木も芽吹く新緑の季節、春の日差しから初夏に向かう暑い日々、梅雨前線による雨とジメジメした日、そして猛暑が続く日々…と季節は移り変わりましたが、今回もハイキング気分で山の中を探検してきました。

その中で、特に気になった場所を報告したいと思います。

 

≪高ボッチ高原から見える諏訪湖…富士山は雲の中≫

 

① まずは・・・天気が良く気分も最高、抜群の景色です!

6月上旬の天気が良く見通しが良い日に、高ボッチ高原周辺の森林の状況を調査に行ってきました。
林地の状況を調査しながらも、草競馬場跡、諏訪湖などなど景色もきれいで観光で来ている方々も多く見受けられました。

草競馬場:夏に行われていた草競馬は、コロナの影響で終わりを告げたようです。
周辺は、広々としておりとてもきれいで、駐車場も整備されています。

6月に入り、山つつじが一面に咲き誇りとてもきれいでした。
ゆっくり散策出来たら気持ちいいだろうなと思いながら・・・・。

 

② 麻績村の聖高原もきれいですよ‼

麻績村周辺で今年の秋に「松本地域の育樹祭」を行う予定のため、麻績村の中を調査しましたが、駐車場、トイレといった施設が整備されている、聖高原が良いのでは‼ ということで、聖高原の周辺の森林を調査してきました。
聖湖にある湖畔公園の周辺には、森林内を散策できる歩道もあり、クマやシカなどの動物が見やすくなるよう歩道沿いの木々を整備した方がいいかなと思いました。

聖湖の周辺に目を向けると。

聖高原の山々と聖湖の湖面に映る山々などとても綺麗です。
聖湖では、フナ釣り?をしている人も多く見かけました。

聖高原スキー場の麓にある公園からの景色です。

対岸に聖高原スキー場がみえ、湖面には山々が映り、手前の桟橋には釣り人も。

日の丸が描かれた飛行機が見えますが、これは公園に隣接する「聖博物館・航空資料館」の展示施設です。
展示施設には、飛行機、機関車、ロケットなどが屋外に展示されていました。

ぜひ皆さんも天気のいい日に、聖高原へ散策に行ってみてはいかがでしょうか。
聖湖の周りに遊歩道もあり散策して気分転換できると思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク